正解の見えない自問自答

アイドルグループNEWSをゆるーく応援するブログ

NEWS1万字インタビュー感想(今さら)

手越以外の回は最近ブックオフで買いましたすみません。
シゲ回とか涙なしでは読めなくて。感想というか印象に残ったところを書き留めておこうって。無駄に長いですが、大部分はMyojo2015年6〜9月号インタビューより抜粋です。
ちょっと脱退したふたりについてウザいことも書いてますので、ご了承ください。


①小山
【…『さくらガール』をふたりが歌った。どういう想いで、どんな理由で歌ってるだろう……。もしかしたら、NEWSとの決別のために歌ってるんじゃないかって考えちゃって、俺は泣いてしまった。】
【考えておいてとだけ伝えたから、ふたりは“うん”って。それでよかったし、よく“うん”って言ってくれたと思う。そこで即答したって、そんなの俺に気をつかってるだけだと思うから。】
【俺が何千、何万語費やしてテゴマスを説得するより、ファンのたったひとことのほうが、何倍も強いなって思った。】
【結局、4人でやる意味とかわかんないまま、俺たちは見切り発車した。だから“本当はまっすーはどう思ってたんだろう”とかわかんなくて】


テゴマスが申し訳ない。(何様)そんなことになっていたなんて。。
けーちゃんは人の気持ちに敏感な人だろうから、テゴマスがテゴマスとNEWSの間で揺れてること、感じ取っていたんだろうなぁ。まっすーなんてドームやれるまで4人でやっていくことに自信が持てなかったらしいから、そーゆーのもけーちゃんを不安にさせてたんだね。
確かに、あのテゴマスのまほうでのさくらガールは普通じゃなかった。鬼気迫る歌い方だったし、まっすーの大サビなんて切なくて切なくて涙が出た。
どんな想いで歌ってるのか、ファンとしても想像するしかなかった。でもNEWSは4人で続いていくって思ってたから、ふたりへの決別の歌なのかなって。6人のNEWSへのお別れの歌なのかなって。でもまさかこの時まだ今後どうするか決まってなかったなんて(T_T)
けーちゃんの片思い感がすごい。でももう両思いだからね!!!もしかしてだけど、けーちゃんてまっすーにどこか遠慮してたんじゃないかって感じることもあった。けど、もう大丈夫だね。だってあのまっすーが酔っ払って電話してくるんだよ!?!?手越なんてけーちゃんにかまってほしくてしょーがないよ???
けーちゃんにあなたは愛されていますよと言ってあげたい。(黙れ)



【僕はNEWSだから『news every.』に選んでいただいたと思っています。そのNEWSがなくなるかもしれません。そうなったとき、僕は番組を続けてもいいんでしょうか?】


実際は小山慶一郎ひとりの人間として、頑張ってきたことが認められているのに、どこまで謙虚な人なの。この姿勢がとても好感を持てる。だからうちの母さんもけーちゃんが好きなんだな。笑
けーちゃんらしいというかなんというか…好きだ!みんながこの気持ちを持っていれば、グループを辞めたりしないはずだと思う。



【俺はマジでメンバーが好きなんですよ。マジで。…なんかきっと3人の幸せな姿を見るのが、自分の幸せって思えるくらい、3人のことを尊敬してるし、人として愛しているというか。僕にできないことを、3人はできるからね。】


メンバー愛本物だなぁと思う。なんでこんなに優しいんだ!!けーちゃんのジャニウェブ連載に救われたこと、何回もあったなぁ。
みんなけーちゃんに言われたからNEWSを続けてるんじゃないよ。けーちゃんがいるから、バラバラのNEWSが一つになれた。これぞNEWSのリーダーですと胸を張って言いたい。尊敬については、シゲ回にて語らせて。



【NEWSがどうなるか不安で、ひとりで泣いてばっかいたころ、シゲがメールしてくれたんだよね。“ふたりになってもNEWSやろう”って】


コヤシゲーーーーーーーー(T_T)
ふたりの絆がすごく分かる一言であり、とっても切ない一言でもある。
本当にこのふたりはもう。コヤシゲがいたからNEWSの今がある。




②加藤
シゲのは本当に問題作だよ。全文お母さんに泣きながら朗読したよ。(迷惑)

【ちょうど『LIVE!LIVE!LIVE!』のあとくらいに、メンバー内がギクシャクしたことがあって。原因は、おたがいをちゃんと尊敬し合えてないってことだったんだけど。】
【それこそ、抜けたふたりが、“今のままじゃ、尊敬できないよ”みたいなことを言ってたんだよ】


ここです、ここここ。(イモトかw)
衝撃。うちのシゲアキにそんなこと言うやつがいるんですか。そんなつらいこと言われたら、私だったら泣いちゃうなぁ。。
確かに尊敬できるかどうかって大切かもしんないけど…なんでも自分でできるって思い込みじゃない??
自分より社交的なやつもいる、文章がうまいやつもいる、アイドルマインドを持ってるやつもいる、歌がうまいやつもいる。
MC誰が回してた??おもしろいジャニウェブ連載誰ができた?誰がクリーンなイメージ保ってた??ハモりはひとりでできた??
こっちだって手放しでは尊敬できないよ!!
すみません、私もまだ引きずってます。。



【僕が本を出版できれば、“このグループにいたら、もっともっとおもしろいことが起こるかもしれない”と思ってもらえるんじゃないかって】
【自分がもっとがんばってたら、もっとメンバー同士をつなげられたんじゃないかなって後悔かな。…8年やってきて、がんばってきて、それでも、“おまえはここまでの存在だった”って言われた気がした。“シゲがいるから、今は少しうまくいってなくても”って引き止められる、そんな存在にはなれなかったんだなって】
【でも俺はね、それでよかったって思った。腹を割って言葉で伝えることも大事だけど、この4人でワイワイしてる時間って楽しいし、この時間がなくなったらさみしいなって思ってもらえたら、それでいいなって思ったから。】


シゲのこの感覚が好きだ。シゲってメンバーにとっての自分をすごく考えてる。確かに人を引き止めるのは、人なのかも。極論、楽しければずっといっしょにやっていきたいと思う。自分がそう思ってもらえる存在じゃないことが悲しい。このもっと頑張ってればってゆう後悔が好きだ。脱退は2人のせいだけではない。
私自身もよく思うけど、どんな仕事をするかじゃなくて誰と仕事するかですごく環境は変わってくるというか。仕事だからお金を稼ぐためにもちろん一生懸命やるけれども、誰と働くかでモチベーション上がったり、単純に楽しめたりする。お世話になった上司のために簡単には辞められないって思ったり、尊敬する先輩に近付きたいと思ったり。。人間関係の中で仕事してる。
シゲはこんな一般人の私と同じ、人との関係の中で生きてるんだなぁと。
シゲだけじゃないよ、NEWSファンもふたりを繋ぎ止めておけなかったの。引き止められるほどの存在になれなかったこと、それが今も悲しいんだよ。
私はシゲがいるから、NEWSが好きだよ!!今の4人はみんな絶対そうだよ。



【でも、それを6人でもできたと思うんです。結果論かもしれないけど。今がいいから、あれが最善だったとは、僕はいまだに思えなくて。もちろんもう6人に戻ることはない。でも、あのとき、ギクシャクしてでも乗り越えていたら、最強だったのかなって。】


シゲーーーーーーーー(T_T)
4人になってよくなったって思ってるし、6人に戻って欲しいなんて、1ミリも思ってないけど、なんかこの気持ちわかる。
6人でだってできたはずだって、6人だったらどうなってたんだろうって、考えるときもある。これが未練ってやつなんだね。
でも4人だからできることも絶対あった!!今の4人の仲良し感は、4人だからできることだよ。



最後にテゴシゲで終わります。
【『ピンクとグレー』が本になったとき、映画化が決まったとき、手越がいちばん喜んでくれたんだよね。“シゲはすごい!”って。内容以上に、もらった仕事じゃない、自分で新しい仕事に切り込んだことをおもしろがってくれてるんだけど。】


テゴシゲはお互いを尊敬することで成り立っています。涙




③増田
【前だけ向いて、全力で走ってきた4人に、“いろいろあったけど、それを乗り越えて頑張ってます”みたいな物語、まったくいらないんですよ】
【絶対にスケールダウンしたなんで悲しませたくない。“中途半端に復活したな”って印象は絶対に持たれたくなかった。存続することが目的になったらダメだって。】
【“こんな状況で踏ん張ってます”みたいなイメージなんていらない】
【頭の中に、僕が見てみたいNEWSの姿があるってゆうか、】


イメージにこだわるアイドルまっすーらしいなと思うところ。まっすーのこだわりが、NEWSをアイドルとして輝かせてる。
そうだよね、そんなイメージいらないよね。こんな記事書いてごめん。
まっすーがいる限り、NEWSはキラキラ輝くよ!奇抜なセクシー衣装どんとこい!



【完全に僕のワガママです。3人、とくにシゲは、“すぐにコンサートをやろう”って言ってたんです。NEWSという火が消えてしまう前に、4人になった瞬間に動き出したほうが絶対にいいって。曲も早く出したいって。でも僕だけ、“すぐには絶対やらない”って反対して】
【コンサートをやりますって決まったときに、僕は東京ドームでやりたかったんです。シゲは“ちいさいとこでいい、とにかくすぐに始めて這い上がっていこう”って言ってて。ハコのサイズじゃない、とにかくいっぱいまわるのがいいんじゃないかって。でも僕は、“復活する”ってことを期待してくれるファンに対してちっちゃい公演を数多くやるんじゃなくて、大きなもの、それこそお祭りじゃないとダメだと思ってて。】


なんなんシゲマス(T_T)対立するシゲマス(T_T)
どっちの気持ちも分かるけど、シゲの自己評価の低さというかなんというか。底辺から這い上がる泥臭さ、そこが好きなんだけど!いっぱいまわるとか感動だよ。いつかやってね。
事務所の人も何を心配してるのかな。NEWSドーム埋まるよ!何言ってんだよ!秩父宮入れなくて音漏れ参戦したよ!(本当にすみませんでした)
まっすーのドームに対するこだわり、NEWSに対するこだわり。。プライドっていうのかな??まっすーには泥臭いイメージなんていらない。アイドル=キラキラしていないといけない。なぁなぁじゃだめなの。それが東京ドームへのこだわり。活動に意思を感じさせるところがすごい。



【6人で詩を書いた曲だけど、4人になって歌っちゃいけない曲があるのはイヤだったし】
【30回やるとしても30分の1だと思ったらダメなんですよ。来てくださってる人にとっては1分の1、そのステージが全てなんだから】


まっすーの読んでると、なんか「ダメ」とか「イヤ」とかってゆう単語が気になって。
本当にこだわりがある人だなぁって改めて思ったり。
share。秩父宮の「ステージをみんなで作って〜」のとこで泣き出すまっすーに涙しないファンはいないよ。完璧なタイミングで泣くんだもん。笑顔からの泣き顔。苦しいよ!!歌ってくれてありがとう。
いつも1分の1のステージをありがとう。これぞアイドル増田貴久のポリシーだ。



【“俺らの上に立つ気?”みたいな雰囲気になって。収集がつかないから、そんなにやりたいなら、いいよって。】
【でも、小山がいちばんみんなのこと考えてるのはまちがいないんだよね。すっげーテキトーな面もあるし、社交性があるんで表面上の付き合いもすごいうまい(笑)だけど、メンバーに対しては、“なんかあったの?”とか、絶妙なタイミングで必ず一歩踏み込んでくるっていうか。自分以外の3人が、いい状況でいられることにかけてるっていうか、つねに3人のために現場にいるんじゃないかってくらい。リーダーは小山で合ってたと思うよ。】


テゴマス強い…
でもけーちゃんの気持ち確実に伝わってる!!みんな何気にけーちゃんが踏み込んできてくれるの待ってるみたいなところあるからな!
コヤマスは今がいちばんいい。やはり熱い…



最後にやっぱり。
【どうなんですかねぇ。でも、うん。ずっといっしょにうたってるんじゃないですか】

テゴマスーーーーーーーーー(T_T)
手越に対してそっけない増田。萌
なのにずっといっしょに歌ってる未来しか見えない。唯一無二の存在。




④手越
【ふたり、けっこう俺にガンガン来て。ただ増田は、やっぱりこだわりが強いし、テゴマスへの想いもすごく強いから、かなり悩んでたかな】
【ツアー中も、増田とふたりで、“テゴマスとNEWSのちがいはなんだろう?やる意味ってなんだろう?”ってことを、スゲーいっぱい話しましたね】
【どっちかじゃない。どっちも大切だから。選べないし、選ぶ必要もない。…活動を続けられたのって、メンバーの誰かが守ったんじゃない、ファンが守ってくれたNEWSなんだよね。“簡単に投げ出すってのはちがうよね”って話を増田ともよくして。最終的には“やってみっか!”って言って】


もしかして、手越ってコヤシゲとまっすーの中間だったのかなって。
テゴマスも大好きだけど、NEWSを続けてくれて本当に良かったと心から感謝しています。なんか変な感情なんだけど、NEWSの手越が好きなの。ファンがいるからってNEWSを続けることを決意してくれた手越が好きなの。こんなのおかしいかもしれないけど、NEWSを途中で辞めたりしたら、手越のこと今みたいには好きじゃなくなると思うから。



【NEWSを4人でやるって決めたとき、本当に完全体のポジティブになったっていうかね。だって、失うものなんて、もうないんだから。前だけ向いて、もう迷ったりしないって決めた。弱みを見せるセンターなんてナンセンスでしょ?】
【グループへの批判も、ほかの3人への批判も全部、俺が全部引き受けようって決めた。…ずっと立ちたかったセンターなんだから、それくらいしないとね】
【センターの前には誰もいないんですよね。前に誰もいないこの景色、いちばんファンの近くにいるこの位置っていいなって。】


手越がセンターに対してそんな野望を持ってるなんて知らなかった。
でも考えてみればそうだ。歌だってうまいし、人気だってある。人一倍負けず嫌いなんだから、センターを目指すのは当たり前。当たり前なのに、2トップには敵わないって、私が気持ちで諦めてたね。ごめんね。
きっと手越だって批判されたら辛いよね。ウザイ嫌いカモンとか言ってても、それはアンチがいるってことを認識してるってこと。でも精一杯強がるセンターをこれからも守り、愛し抜くことを誓います。(何)



好きなところ。
【4人になったことだって、世間から見たらネガティブなことなのかもしれない。でも、そういうことがあったから、メンバー同士の絆は強くなってる。そう考えたら、意味がないことなんてなんにもない。】
【“やってみっか!”って俺が言ったときの増田のニコッて笑った顔。】
【四六時中いっしょにいたいとは思わないけど、“早くいっしょに仕事したいな”って思うかな。】


無駄なことなんてない!!全部意味があることだったんだ!!って私もよく思う。
シングル、アルバムが出せること、ツアーができること、DVD化されて繰り返し見ることができること、テレビで4人がわちゃわちゃしてるのを見れること…全部に感謝するようになった。
増田のニコッと笑った顔増田のニコッと笑った顔増田のニコッと笑った顔増田のニコッと笑った顔…なにそれ見たいよ。
四六時中〜は本当に大好物w



以上!
これで6千字ちょい。1万字ってすごいな!笑